自転車で取手市を一周する話

取手市とは 取手市とは茨城県の県南地域に位置し、かつては東京都のベッドタウンとして栄えたものの、その後は都心回帰によって1995年をピークに人口が減少し、さらにはお隣の守谷市につくばエクスプレスが開通したことで中心駅である取手駅の周辺も急速に寂…

7帖の室内で球速を測ってみる話

こちらは ドワンゴ Advent Calendar 2021 4日目の記事です。 はじめに 新型コロナウイルス対策の一環としてテレワークが急速に普及し、今はご自宅でお仕事をされている方も多いのではないでしょうか。 私が働く会社でも、感染対策として昨年2月という比較的…

茨城に480万円で家を買って東京で働く話

概要 都内で働き、都内に住んでいたが、茨城県の中古一戸建てを購入して引っ越した。 家自体の値段は480万円、追加でリフォーム費用が200万円ほど。 郊外暮らしもそこまで不便ではないので選択肢の一つに入れても良いのではなかろうか。 背景 地方から上京し…

第9羽 毛玉はタイポし無慈悲なslは放たれる

この記事は「ごちうさ Advent Calendar 2015」9日目の記事です。 はじめに こんにちは、 @sgymtic です。 ギリギリで放映済みの羽数を追い抜かずにすみました。 明日以降の担当の方がタイトルフォーマットをどうするのか気になります。 さて、本当はしっかり…