第9羽 毛玉はタイポし無慈悲なslは放たれる

この記事は「ごちうさ Advent Calendar 2015」9日目の記事です。

はじめに

こんにちは、 @sgymtic です。

ギリギリで放映済みの羽数を追い抜かずにすみました。

明日以降の担当の方がタイトルフォーマットをどうするのか気になります。

 

さて、本当はしっかりとした記事を書きたかったのですが、

最近無駄に忙しくて記事を書く時間が取れませんでした。

とりあえずネタは用意したので、サクッと紹介だけさせてください。

 

pyonpyonコマンド

週末になって疲労が溜まり、特にごちうさ放映日の土曜が近づいてくると、作業中に ls と pyonpyon とのタイポが多発しますよね。

これはその対策として作ったコマンドです。チノちゃんがコーヒーを淹れてくれます。

f:id:sgymtic:20151208105647g:plain

sgymtic/sl at pyonpyon · GitHub

ちょっと原型を留めてなくてアレなのですが、元ネタ、というかフォーク元は皆さんご存知 sl コマンドです。

このコマンド、一晩徹夜して作り上げた自信作なのですが、実は別の場所で、しかも結構前に発表したことがあるネタです。ブログとかで一般向けに公開してはないので、これだけでも許されるかな、とも思いましたが、さすがに同じネタを使い回すのもということで、もう一個作りました。↓

 

ごちうさキャラミキサー

ごちうさキャラの服装・髪型・髪色・顔をミックスして名前と画像を表示します。

f:id:sgymtic:20151208115940p:plain

ごちうさキャラミキサー - sgymtic.com

 

各パーツのイラストは頑張って描きました。絵は得意ではないんですが、ペンタブとCLIP STUDIO PAINTを買ったのでなんとかなります。

すごいぜワコム。すごいぜセルシス

これ、各パーツをCanvasとかで合成しているのではなく、事前に全パターンの画像を生成してます。5^4 = 625 通りです。

さすがに合成処理は1枚ずつやってられないので、Image Magickをループで呼び出すシェルスクリプトを適当に書きました。あと、同じループで twurl を使ってTwitterシェアまでしてしまって、その画像URLを記録するようにしています。

ごちうさキャラミキサー (@gochiusamixer) | Twitter

既にTwitterに投稿された画像のURLを本文に含めてツイートすると、そちらはちゃんと画像がタイムラインでプレビューされるという Twitter の仕様があります。だから、結果に対応する画像URLを本文中に含むようなTwitterボタンを配置するだけで、ちゃんと画像プレビューされるシェアボタンが実現出来ます。

 

ということで、みなさんツイートしていただけたら嬉しいです。

 

おわりに

記事が短くて恐縮ですが、以上が僕のごちうさアドベントカレンダーのネタでした。

明日の担当は neotaso_ さんです。